ゆるるぽんの日常

26歳で家を建てたその後.....日常

買い替え検討!! LEXUS

どうも ゆるるぽん です

 
今日もクルマの話
今一番気になっている
レクサスRXについて
 
レクサスRX300(ターボ)
トヨタの高級ブランドであるレクサス。
そのレクサスのミドルサイズSUV。それがRXです。
2015年に一回目のフルモデルチェンジでいまの見た目になってます
(見た目に賛否両論はあるようですが、自分的には好みです)
 
それに、性能的にもいいのではないかと
フロントのグリルが大きく口を空けたようなフォルムで、
インタークーラーは冷えやすいほうが良いですし
 
SPECは(現レヴォーグとの比較
全長 4890mm(+200mm
全幅 1895mm(+115mm
全高 1710mm(+225mm
ホイールベース 2790mm(+140mm
排気量 1998cc(+400cc
エンジン 直列4気筒DOHC 水冷ターボ
燃料 ハイオク(レギュラー
容量 72L(+12L 
燃料代 満タンで11520円(160円/1L)(+2520円
最高出力 238PS(+68PS
最大トルク 35.7kgf・m/1650 rpm+10.2kgf・m/-150rpm
燃費 カタログで11.8km/L(-5.6km/L
サスペンション前 ストラット
サスペンション後 ダブルウィッシュボーン
ブレーキ 前後 ベンチレーテッドディスク
 
主要なものはこの程度。
ベースグレードで500万円。果たして安いのか高いのか、、
いくら水冷ターボとはいえこのSPECでは高すぎる。
ただこの大きさのSUVでは安い部類。
いまはコンパクトSUVが人気ですが、他のブランドをみても、
このサイズのSUVはあまりなく、外車なら大概が700万~のクラスです。
ハイブリッドのほうはエンジンが3.6LのV6になり、
スタビライザーがつくようですが、値段が100万ほど上がる。
 
RXとしてはこちらが本命のようですが、それにしても高い印象です
車内装備は確かに高いだけあって上質で、つけられてる機能的にも悪くないので、
性能と車内装備、ブランドで±0になってるようです。
 
ハイブリッドもターボも試乗はしましたが、感覚的にはターボのが良かったです。
3.6LのV6とモーターならもう少し力があるかと思いましたが、
ハイブリッドはマンモスみたいに重い感じ、
ターボは2Lですが、低回転からターボがきくので、力はそこそこ感じました
レヴォーグほどではないですが、まぁ車格がちがうので)
 
高速を走る分にもとくに物足りなさはかんじません。
6速ATをデュアル......いや8、9速ATのほうがより良かったのかなっと感じはします。
エンジンもNAで3.5LのV6でもいい気はしますが、日本の道ではターボのほうがいいと勝手に思っています。
NAは回転数が上がればあがるほど、トルク、出力があがりますが、日常を走っていて、高回転を維持する走り型はできないので、お手軽に低回転からトルクがあるターボのほうがいいと思ってます
なので、
理想を求めるなら、
V6スーパーチャージャーつきエンジンに、8速AT、
サスペンションも前ダブルウィッシュボーンマルチリンクとかのほうが良かったですが、
これだと確実に1000万近くになりそうですね(笑)
 
ちなみに購入検討はFスポーツのAWD.
ベースから変更点はフロントがグリルになり、
サスペンションがスポーツサスに、アルミペダルと、パドルシフトがつきます。
見積もり予想はこんな感じ↓
オプションは最低限のみ、
三眼LEDヘッドとインテリジェントクリアランスソナー、ルーフレール、寒冷地仕様に、LEDバルブと、ホイールロックです
フロアマットは楽天で非純正を、ガラスコーティングも、他のとこでやる予定です。
これで、税金、諸経費込みで670万円!!
 
 
.....高いなー(´д`)
 
おわり