買い替え検討!! LEXUS
どうも ゆるるぽん です
今日もクルマの話
今一番気になっている
レクサスRXについて
レクサスRX300(ターボ)
2015年に一回目のフルモデルチェンジでいまの見た目になって ます
(見た目に賛否両論はあるようですが、自分的には好みです)
それに、性能的にもいいのではないかと
SPECは(現レヴォーグとの比較
全長 4890mm(+200mm
全幅 1895mm(+115mm
全高 1710mm(+225mm
ホイールベース 2790mm(+140mm
排気量 1998cc(+400cc
燃料 ハイオク(レギュラー
容量 72L(+12L
燃料代 満タンで11520円(160円/1L)(+2520円
最高出力 238PS(+68PS
燃費 カタログで11.8km/L(-5.6km/L
サスペンション前 ストラット
サスペンション後 ダブルウィッシュボーン
ブレーキ 前後 ベンチレーテッドディスク
主要なものはこの程度。
ベースグレードで500万円。果たして安いのか高いのか、、
ハイブリッドのほうはエンジンが3.6LのV6になり、
スタビライザーがつくようですが、値段が100万ほど上がる。
スタビライザーがつくようですが、値段が100万ほど上がる。
RXとしてはこちらが本命のようですが、 それにしても高い印象です
車内装備は確かに高いだけあって上質で、 つけられてる機能的にも悪くないので、
性能と車内装備、 ブランドで±0になってるようです。
性能と車内装備、
ハイブリッドもターボも試乗はしましたが、 感覚的にはターボのが良かったです。
3. 6LのV6とモーターならもう少し力があるかと思いましたが、
ハイブリッドはマンモスみたいに重い感じ、
3.
ターボは2Lですが、低回転からターボがきくので、 力はそこそこ感じました
(レヴォーグほどではないですが、まぁ車格がちがうので)
高速を走る分にもとくに物足りなさはかんじません。
6速ATをデュアル......いや8、 9速ATのほうがより良かったのかなっと感じはします。
6速ATをデュアル......いや8、
エンジンもNAで3.5LのV6でもいい気はしますが、 日本の道ではターボのほうがいいと勝手に思っています。
NAは回転数が上がればあがるほど、トルク、 出力があがりますが、日常を走っていて、 高回転を維持する走り型はできないので、 お手軽に低回転からトルクがあるターボのほうがいいと思ってます 。
なので、
理想を求めるなら、
V6スーパーチャージャーつきエンジンに、8速AT、
サスペンションも前ダブルウィッシュボーン、 後マルチリンクとかのほうが良かったですが、
これだと確実に1000万近くになりそうですね(笑)
サスペンションも前ダブルウィッシュボーン、
ちなみに購入検討はFスポーツのAWD.
ベースから変更点はフロントがグリルになり、
サスペンションがスポーツサスに、アルミペダルと、 パドルシフトがつきます。
サスペンションがスポーツサスに、アルミペダルと、
オプションは最低限のみ、
フロアマットは楽天で非純正を、ガラスコーティングも、 他のとこでやる予定です。
これで、税金、諸経費込みで670万円!!
.....高いなー(´д`)
おわり