ゆるるぽんの日常

26歳で家を建てたその後.....日常

スバル レヴォーグ から 買い替え!!SUV!? ワゴン!? 車種検討

どうも ゆるるぽん です

 
今日はクルマの話 が、完全にメモ書き(笑)
今はスバルのレヴォーグ1.6Lターボに乗ってます↓
発売当初に買ったためA型でいまはEorD?型までマイナーが入ってますね
たぶん購入したときは諸経費、税金もろ込みで350万ぐらい
 
最近の悩みとしては
車買い替えのタイミングについてと、次の車について
よく聴く話では5年ペース
頭で半額+半額ローンで5年、5年後(正確には2回目の車検前)に車の下取り+ローンってな感じにするとだいたい5年おきに乗り換えていける。が!!
↑このケースって本当にいるものなのか?
周りやご近所さんをみてもあんまりいないような気がしているこ今日この
 
ただ結局のところ、一台目の価格が重要で、自分であれば、300~400ぐらいの価格帯が適してることになる。
 
が!!、しかし、
今は400を10年ローンにして、下取り+手持ちで600万後半の車を検討中.....
懸念としては
・そもそも10年ものれるのか?
・28歳からの10年っていろんなことあるぞ…たぶん
・飽きる(小声)
・この次の車の購入時、車の下取りがほぼ0なため、ローン返済+貯金が必要
 
今のレヴォーグ走行性能に関しては申し分ない。正直乗り換える必要性.....
 
まぁ次の車の希望条件は
・室内長が約2000mm以上(車中泊のため
・トルクは25kgf・m、出力200ps 以上 (ココ重要)
SUV、見た目が気に入るもの (ココも重要)
・後席(前)フルフラットになる
・パドルシフト、アルミペダルのオプション(標準)可能(これ絶対!!!!!)
・できれば、ターボ(ディーゼル
 
で候補はいろいろ出てきてて、
値段別にいくと(税金込み、値引きなし
~800(ほぼ天国、絶対買えない)
ジープ  SRT8
・ポルシェ カイエン
マセラティ レヴァンテ
 
~700(高値の花←ちょっとうまい(笑))
BMW  X3 or  X4
Audi   A6 アバント
・レクサス RXハイブリッド
 
~600(ギリいける、つま先立ちで)
・レクサス RXターボ
・レクサス NXハイブリッド
ジープ グンドチェロキー
 
~500(まぁまぁ)
・レクサス NXターボ
ジープ チェロキー
 
~400(可もなく不可もなく)
トヨタ ハリアー(ハイブリッド)
 
~300(たぶん余裕、頑張ればローンいらない)
トヨタ ハリアー(ターボ)
・スバル レガシィアウトバックX-BREAK
 
とまぁこんな感じ
正直700以上は逆立ちしても出せないし、上を見るといいものばっかなので却下。
SPEC(全長x全幅x全高/トルク・出力/トランスミッション/形式)は
現)レヴォーグ
4690x1780x1500/25.5・170/CVT/1.6T
・RX
4890x1895x1710/35.7・238/6AT/2.0T
・NX
4640x1845x1645/35.7・238/6AT/2.0T
・NX(ハイブリッド)
4640x1845x1645/21・152/CVT/2.5H
・グランドチェロキー(以下グラチェロ)
4835x1935x1805/35.4・290/8AT/3.6NA
・チェロキー(新型)
未定ってか不明
4725x1835x1690/35.7・231/6AT/2.0T
ハリアー(ハイブリッド)
4725x1835x1690/21・152/CVT/2.5H
4820x1840x1660/24・175/CVT/2.5NA
 
 
○オフロードでは
レガシィアウトバックorグラチェロorチェロキー
○走行の快適、大きさでちょうどなのは
チェロキーorNX(ターボ、ハイブリッド)、ハリアーターボ、ハイブリッド)
○燃費で見るなら
NX(ハイブリッド)、ハリアー(ハイブリッド)
○トルク・出力なら
RX、NX(ターボ)、ハリアー(ターボ)
○値段的には
○内装は
RX、NX
○見た目なら
RX、グラチェロ
○希望条件的には
RX(唯一後席がフルフラットではない)
○試乗した感じ
RXがいちばんよかった(ただレガシィアウトバックものってみたい)
 
そもそもNXのいまの逆三角形のヘッドランプと後ろのずんぐりむっくり感がなんとも好きになれない.....
 
さて、どうしたものか.....
つづく