ゆるるぽんの日常

26歳で家を建てたその後.....日常

【新型】レクサスRX 発売!!!ー LEXUS RX マイナーチェンジー


どうも ゆるるぽん  です。

 

ついに先日の8月29日にレクサスRXのマイナーチェンジ後が発売されました。

ってわけで、早速本日見に行ってまいりました。

 LEXUS RX

f:id:yururupon:20190901004132p:plain

(※これはあくまでも個人の感想です)

結論から言うと、、、THE !微妙 

というものRXを購入して約3ヶ月になりますが、

前期版RXを購入する際マイナーチェンジで形が変わる事は予想してました。

ただいい意味で予想は外れヘッドライトは横三眼のままになりましたが、マイナーチェンジまで待っておけば良かった~ とは思っていません。

 

完全に好みの話ですが、

今回のMCでRXは丸くなったと感じています。

いままで(前期版)はすごく角ばってイカツいというイメージから

ジャニーズ系イケメンになった印象です。

 

良いなと思う点は

f:id:yururupon:20190901004154j:plainf:id:yururupon:20190901004302j:plain

左 新型、 右 現行

  • パドルシフトを全グレード装備

 

逆に悪い(前期の方がいい)点

  • ヘッドランプの形、大きさ

f:id:yururupon:20190901004206j:plainf:id:yururupon:20190901004311j:plain

左 新型、 右 現行

f:id:yururupon:20190901004241j:plainf:id:yururupon:20190901004320j:plain

左 新型、 右 現行

f:id:yururupon:20190901004142j:plainf:id:yururupon:20190901004328j:plain

左 新型、 右 現行

  • タッチパネルではないナビ

 

というわけでMC後が良いと思う点5個、

MC前がいいと思う点5個でプラスマイナスゼロの印象でした。

 

ナビなどの装備面ではMC後がいいと思いますが、

見た目はMC前のほうがかっこいいと思いました。

Fスポーツも試乗しましたが、旋回性能はダンパーのおかげで微妙に

安定性が増している気がしました。

 

結論 まぁ正直よくわからんかった(笑)

f:id:yururupon:20190901003107j:plain

VerL もFスポーツもこのエアインテークがただの飾りで、中抜きされていないのがイマイチな感じです

 

なので最初から買い替え検討も何もないですが、次回の買い替えについて 

RXの歴史をまとめてみました。

 

〜1989

 

1世代目RX  

2003   フルモデルチェンジ

2009   マイナーチェンジ??(フルモデルチェンジ)

2012    マイナーチェンジ

2014/7 特別仕様車発売

 

2世代目RX

2015/10フルモデルチェンジ

2018/8  特別仕様車発売

2019/8  マイナーチェンジ   ←いまここ!!

 

(予想)2021  マイナーチェンジ

(予想)2022  特別仕様車発売

 

(予想)2023  フルモデルチェンジ 3代目RX

 

なので担当の営業さんから聞いた話では

2015年からのRXを期型、

今回のMC後のものを期型と呼ぶ見たいです。

 

ただネット等の見方によると2009年の変更が

マイナーチェンジではなくフルモデルチェンジという見方が多く、

6年毎の周期だと言われてもいて、次回2021年 or 2022年の変更がフルモデルチェンジになると言われているようです。

 

ただ自分は営業さんの通り2、3年後にもう一度、

マイナーチェンジがはいりその後、フルモデルチェンジになるような気がします。

ただ今の少し古いメーター周りやトランスミッションを5年近く維持というのも変な気がします。

 

NXが2014年に発売され

2017年にマイナーチェンジが入っているので、

来年あたりに変更が入るような気がします。

これがフルモデルチェンジならば、6年周期のような気もしますし、

マイナーチェンジなら前期、中期、後気の9年周期になると思われるので、

少し楽しみです。

 

一応買い替え予定はエンジン、トランスミッション、内装の変更時、

いわゆるフルモデルチェンジ期を予定しています。

 

 

ではまた

今日のオーナーズラウンジのお茶菓子は抹茶羊羹でした。

甘さ控えめですごく美味しかったです。 

f:id:yururupon:20190901004253j:plain