ゆるるぽんの日常

26歳で家を建てたその後.....日常

【家計簿】2018年現在〜

どうもゆるるぽんです

もうすぐクリスマス。町のクリスマスムード早すぎないかと毎回思います

 

今日はお金の話

我が家の毎月の出費は (去年の6月から今年の5月↓)

定費

家ローン     12万(今思えば高かったな)

食費       4万

電気水道通信   3万(だいたい平均)

携帯       1万(二人で)

保険       1万

計 21万!!

 

おこずかい    5万(25,000 x 2)

車維持費     1万

積立         2万

(※積立金は毎年の固定資産税+車税+年払い生命保険)

 

合計29万円なり〜

 

ただ就職してから、7年...結婚、マイホームとあって貯金はほぼないじょうたい

 

うちの収入源は自分と嫁ちゃんなので合算収入でいうと

あまりは10万ちょっと

現在は(〜来年の2月までは車貯金のために月10万貯金。)

 

残りの数万円が貯金へ。

 

ただこれレクサスRXを買うとローンを組むので

固定費に4万追加されるという形に....

 

ですが、そもそもこの車を悩んでいる最大のポイントは

これ子供ができるとなると、嫁ちゃんの収入がなくなり。

 

固定費RX購入後+子供できたりしたら

家ローン     12万

食費       4万(大きく変わんないやろ)

電気水道通信   3万(大きく変わんないやろ)

携帯       1万

保険       1万

車ローン     4万(車ローン:RX購入)

学資保険     1万(学資保険っていつから?)

計 25万

 

変動費

こずかい       4万(-1万減らして)

車維持費     1万

 

合計31万円手取りなくなっちゃったよ.....(;_;) )

 

ただ、まぁ家ローンも車ローンもボーナスは入れ

ていないので、大体通年

 

のボーナスは

1/3:車の任意保険に消え、残りは貯金と旅費やら

のボーナスは

旅費やら、贅沢したり、貯金やら

 

なので、ボーナスで固定資産税+車税+年払い生命保険を払う感じ

になるのかな


幼稚園?保育園?までの養育費って
いまいちどんだけかかるかわからないのがネックで
まぁ嫁ちゃんの収入がなくなると自分の扶養に入るので、
その分手取りも増えるし、そもそも子供できたら、
1,2年は旅行とかいけなさそうだし。

まぁ、でもギリギリの生活だな〜
とりあえず、3年分くらいの貯蓄しないとな
(自分が大人になりきれなくて、子供まったくほしくなんだよな....どうなることやら)