ゆるるぽんの日常

26歳で家を建てたその後.....日常

マイホーム計画その4

立て続けに書きます。ゆるるぽんです。

今日一日なにもないので、モンストしながら、これを書いてます(笑)
....いやー獣神竜落ちねー........あと2体。


前の図面からPDFとプレビューを使ってイメージ図を作りました。
これが最終の間取りになりました。

間取り3rd

この間取りがほぼ最終です。
これから
1F
キッチン+ダイニングを風呂の長さとつらにして、
親の部屋の収納を北側に、洗面室のカウンターを外して、
親の部屋の入り口やら、リビングの入り口やらを変えて。
2F
子供部屋1と2をつらになるように移動して空いたスペースを主賓室の小リビング
にして
という感じに変更したのが、最終的な図面になりました。


自分的なポイントはトイレの前の壁。
この壁、壁でなくて縦格子になってます。(縦格子?縦格子ってなんだ?)
木でできた柵状のものがトイレの前にあって、
ダイニング(ご飯食べるところ)からみるとトイレに入るのが見えないようになっています。(要は目隠し)
また柵状なので圧迫感もないかなと思っています。


また二階へはリビングを通らなくてもいけますが、風呂に行くには必ずリビングをとおらなければいけません。(なので子供が出来ても、コミにケーションはとれるかなと思ってます)
一つ目も二つ目も二階から風呂やトイレに行く時、最悪リビングを通らなくても行けます。なので、廊下を無くして、リビングにしてしまえば、自然にリビングに集まることができると考えています。(リビングにいるのが一番楽できて、無駄に移動しなくてもいい)

間取り編は終了です。
次は設備関係へ