ゆるるぽんの日常

26歳で家を建てたその後.....日常

マイホーム計画その5

どうもあけましておめでとうございます。
ゆるるぽん です。


今回は設備関係ってことで、

まぁ特に変わったことはしてません(キッパリ!!

でも結局当初見積もりよりざっと100マンぐらい増えました。

変更点は
•お風呂
•洗面
•キッチン関係
•トイレ
•玄関


ってまぁほぼ全て変わってます。
まず
①お風呂
当初見積もりは16x16のお風呂でしたが、ショールームで見た感じせまく感じたので、
18x18に変更しました。(実家が18x18なので余計に狭く感じたのかも....)


②洗面
これは最後の最後まで迷いました。
当初1階の洗面は"C-Line"というやつを入れていたのですが、
これには致命的な問題が.....
蛇口の高さが低すぎて、頭を洗えない!!!!
てか頭が入らない....
いつも朝、寝癖がひどいので洗面所で頭を濡らすのが日課でして(笑

しかし、どのタイプも蛇口が低い(まぁノズルを引き出せば可能なんですが、なんし面倒)
なので蛇口が高い"美しーず”というものに変えました。
美しーずに変えた理由はただこの一点のみ(笑)
ただこの2LineのLEDは見た目も気に入りました。
が!!!
そもそもうちには洗面が二つあります(1階と2階)
なので2階にちょっと洒落た洗面(よくあるボール型の)をつけて高い蛇口の混合水洗にしてもらいました。
動線的には2階の方が都合がいい)
その結果1階は”美しーず”にする意味がなくなったので、またまたC-Lineに戻しました。

その過程には、親ともめるもめる~~~
洗面の裏の収納の素材は木がいいとか....(プラスチックが一般的ですが、プラは静電気で埃がたまって掃除がしにくいとのこと)、あと値段が高いとか
いや~もうねなかなか大変でした。

③キッチン関連
キッチンはとくに悩むことも、もめることも無く
標準の2500のキッチンから2700のキッチンへ
IHをトリプルワイドに、他、カップボード、食洗濯もほぼ変更なし。

④トイレ
このトイレめちゃくちゃ揉めました。
親のトイレへのこだわりが強すぎて、もう打ち合わせの度に変更、変更、変更で
もううんざりしてしまって、1階は親の希望通りにしました。
2階はアラウーノSⅡに(標準品)です。

⑤あとは最後に玄関。
まぁ設備ではないですが、
玄関回り。玄関は設備ではないですが、
最後の最後ほんとに図面がほぼできあがってた時に、
玄関をタイル張りのかっこいいやつに変えました。
(なんでかというと、見た目がすっごくしょぼかったから)

この玄関と風呂が大きく変更代金に絡んでました(笑)

ってなわけで今回はここまで

いや~まとまり0!!!!
まぁメモ書きみたいな感じで