ゆるるぽんの日常

26歳で家を建てたその後.....日常

マイホーム計画その2

どうもこんにちは ゆるるぽん です。
やはり3日坊主になってしまいました(笑)

今回は間取りのお話(1st)。

土地は坪約50坪、南西の角地です。
そんな中、営業さんから提示された最初の間取りはこんな感じです。

間取り1st



すごくうまくできていました。
最初に言った希望としては
1:リビングを広く(家族が一番長くいるからです)
2:車を2台止める(二世帯なので)
3:家事室的なものがほしい(嫁ちゃん希望)
4:親のことを考え、全て引き戸に
5:シューズインクローゼットがほしい(嫁ちゃん希望)
6:収納を広く(親希望)


良かった点
全て希望が叶えられていたいたことの他に、機能的なこと。
1階の洋室は親の部屋です。二つとびらがあるので、リビングを通らずにトイレ、風呂に行くことができる。
キッチンから洗面に抜けることができたり、無駄なスペースがあまりなく、
おしゃれな間取りだなと感じました。(モデルハウスの構成に似ていた)

悪かった点
親の部屋が北西にある
子供部屋が全て北側にある。

南側にやはり部屋を持ってきたかったというのと、これがラーメン構造(坪単価がちょっと割高)という点が
やはり気になりました。
この構法はカサートというやつです(鉄骨ラーメン構造とパネルの中間みたいなもの)
15cmきざみで柱を置けるので、間取りの形に自由度ができ、小さい土地でも、広く部屋を作れるのが特徴です。
(ただ自分が住む地域では土地がある程度の広さがあるのでほぼないとのこと。今回はこの土地が長方形ではなくちょっと歪んでいるため、これにしたとのこと)