ゆるるぽんの日常

26歳で家を建てたその後.....日常

マイホーム計画(裏)ハウスメーカー選定〜決定

どうも ゆるるぽん です。

ふとハウスメーカーをネットで調べてる時に
『二世帯ならパナホーム的なものを見つけたのでパナホームに行ってみました。

<鉄骨>
パナホーム
間取りや内装の印象はすこぶる良かった。
坪単価は60~
特に嫁ちゃんがキッチン~洗面、風呂に抜ける感じがよかったとのこと。
また、自分もキラッテックのタイルがすごく格好よく思えた。
外観的なものは圧倒的にパナホームが一番よかった。
換気システム、遮音、断熱、耐震性、内装(パナソニック製)どれをとっても平均以上。
またこちらもパネル工法でばらつきなく建てられる。
営業さんもまぁ普通で、全体的に高水準でまとまっていた。

そんなこんなで、家を建てる現地の管轄のパナホームに足を運び、
土地の情報をもらいつつ、まぁ土地をゆっくり探そうかと思ってたら、

最初に渡された土地の資料がほぼストライク(笑)

建築条件はパナホーム
主要駅(新快速が停車)徒歩17分(実測、表記は20分)
土地坪 49.98坪
南西の角地
全面道路6m
値段がちょっと予算オーバーだったけど、実際に何回か親といっしょに周辺を散策してみたが、
町並み、利便性、ともに良く、角地なため日当りがすこぶるよかった。

ってなわけで、ハウスメーカーパナホームに決定しました。

この間約1ヶ月     いや~短い!!
なんかネットとかでは
ハウスメーカー選び1年
土地探し1年
的なことが書かれていたが、結局1ヶ月(笑)

生き急いでる感がはんぱないけど、まぁ土地だけはそんな上手い具合にみつからないので、
自分の理想の7~8割がクリアしてればOKかなと思っています。

まぁこの決定には金銭面的な面も絡みますが、それはまた後日。