ゆるるぽんの日常

26歳で家を建てたその後.....日常

マイホーム計画(裏)購入決意〜ハウスメーカー選定

どうも ゆるるぽん です。

遡ること1ヶ月前。

そもそも私、賃貸(積和のシャーメゾンシリーズ)に嫁ちゃんと二人で住んでおります。
が、家賃が高い!!
ガレージと家賃合わせたら約10マンぐらい‥‥‥‥‥

これだったらローン組んでもかわらんし、はよ組んだほうがいいよな~とずっとおもってました。

でなにを思ったか、住宅展示場にいってみたという訳です。

タマホーム、一条工務店トヨタホームセキスイハイム積水ハウス
にとりあえず行ってみました。

以下感想(※あくまでもゆるるぽんの独断と偏見による感想です)

土地坪:50~60坪、予算total:5000マン(土地含む)、延べ床:45~50坪、同居型二世帯
の家を建てる体で話を聞きにいきました。(ちなみに実家は積水です。)

<木造>
①タマホーム
印象はすごくよかったです。
営業さんもいい人そうで、坪単価等を聴くと約50くらい。予算的にもベスト!。
上司や先輩等には、『安い』ってよく言われてたけど、坪単価を聴くとそこまでめちゃくちゃ安くない
けど他のメーカーと比べると安いかな~という程度。
初めていった展示場だからか、内装がすごく良く思った。
が、今思うと特徴があまり無い感じ、一言で言うなら無難。
でも最後まで候補にあがったが、
結局のところ遮音性、耐震性、がいまいちだと感じた。

一条工務店
温水床暖房と、換気システム、遮音性、断熱性が良い印象
ただ、営業が糞だった。(というか合わなかった)
坪単価は75~
そのときはタマホームを考えていたが、よほど自社に自信があるのか、
「Lowコスト住宅は~xxx」っていうのを連呼してた印象。
でもたしかに性能面は優れていると感じた。
ただ耐震性についての説明がほぼなかったので余計に『?』ってなったのを覚えています。

<鉄骨>
トヨタホーム
なんし親が気に入っていた。
まぁたしかに母体がでかい(トヨタグループ)、鉄骨とのことで、耐震性は十分。
しかもメーター尺。坪単価は65~
営業さんとも気が合い、ほぼトヨタにしようとまで決めてたくらい。
工場生産のプレハブ工法なので、建てるときのばらつきが少なく、窓などが大きくとれるのが特徴。
メーター尺なので階段や廊下も広いし(実家がメーター尺な分余計にそう感じた)
この中ではタマホームと最後まで悩みました。

セキスイハイム
予算を言ったが、特に相手にしてもらえなっかた印象。
坪単価は70~
なんか上からというか、SUBARUみたいな?
(まぁ自分はレヴォーグにのってますが笑)


積水ハウス
実家が積水とのことでいってみたが、まったく相手にされず

(親と行ったときはそれなりに相手にしてくれたが、)
印象はセキスイハイムと同じ感じ。
坪単価は80~