ゆるるぽんの日常

26歳で家を建てたその後.....日常

棟上げ&上棟式

どうも ゆるるぽん です。

明日も仕事なのになぜか体も心も休みモードにはいってしまっています。

それはさておき

今日は棟上げでした。

朝9時半頃
現地につくともうはじまっていてこんな感じでした



クレーンで壁をつりあげてパズルみたいに置いていって、どんどん家になっていきます。
なんかこんなんで耐震性能があるのかすごく不思議です(笑)

2時間後(11時くらい)


もう1階と2階の床ができていました。

基礎や土地を見た時、
『ちいさくね?』
と思っていたのも吹っ飛び

この段階で、『あぁ~大きいなぁ~』
感じていました。高さができると他の建物と比べてみれるようになるので。
大きさがよくわかるようになりました。

で、その後
外構の打ち合わせのため、場所を移動しました。
外構はまた今度書こうと思います。


でなんやらかんやら7時間後(4時ごろ)

ででん!!!!
あれ?完成してる(笑)



てなわけで棟上げは終了で、このあと外側に足場を組んで、シートをかけて終わりのこと。
いつも工事の方にあえなかったので、今日ビールも渡してきました。
人数が案外いたので、1ケースじゃたりなかったかも.....


ちなみに内部はこんな感じ。
1階



2階



まぁ正直いうとおもってたよりLDKの部分が大きくないっぽいです。
まぁ土地的にこれが限界(金銭的にも)なんで仕方ないですが、

まぁ今の賃貸よりも実家よりも広いので、
こんなもんといえばこんなもんなのかもしれません。
ただ、実家も今の賃貸もm尺なので、そこもちょっと関係があるのかも.....

これからは内と外に分かれて作業とのことで、約1ヶ月ぐらいで、ほぼ完成するらしいので、
楽しみです。

ではでは